アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

平戸市:生月島 ⑤

[2010/04/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
平戸市:生月島 ⑤
ロケハンしていて、そろそろお腹が空いてきました!とうところで、皆さん!生月で食事となると、何を思い浮かべますでしょうか?

そうですねぇ~。やっぱり生月と言えば、新鮮な魚料理。それと、「あごだしラーメン」ではないでしょうか。。。

今回の走行会で予定している「生月で水揚げされたお魚料理食べ放題」ではなく、経費削減?食欲削減?ということで、ロケハンでは「あごだしラーメン」を食べることにしました。
平戸市:生月島 ⑤
そこで、生月の「あごだしラーメン」と言えばやぱり舘浦漁港にある「大氣圏」さんではないでしょうか。

生月大橋を渡って真っ直ぐ行くと、右側に黒いちょっとおしゃれなお店が「大氣圏」さんです。ここの場所はホント!解りやすいですねぇ~。
平戸市:生月島 ⑤
「あご」というのは、『トビウオ』のことで、そのトビウオを使って出汁をとったラーメンということになります。

味は、さっぱりとしています。隣島になるんでしょうか?上五島の五島うどんでもあご出汁をつかっていますので、この辺ではトビウオで出汁をとるのがメジャーなんでしょうね。具は、モヤシ、シナチク、ネギ、ナルト、刻み昆布といったところです。

そのさっぱりとした出汁に、黄色い麺が絡み合い、魚臭さもない上品な味のラーメンでした。たいへんおしいしいです。(笑)

というところで、私が注文したのは。。。
平戸市:生月島 ⑤
あごだしラーメンのW麺(+160円)、おにぎり2ヶ、おでん3ヶ、餃子1人前。

食べすぎですかねぇ~。なにせ、燃費が悪い体質なもんで。。。
エコカー減税も受けられません。

とんこつラーメンとはまた違ったラーメンで生月に行ったらぜひご賞味頂きたい美味しいラーメンです。平戸島でも食べれますが、私的には、やっぱりココがおススメですね。



というところで、満腹になったところで。。。

次回は、生月島にはキリスト教と仏教の両方でも見どころをご紹介してみようと思います。