アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

平戸市:生月島 ②

[2010/04/18]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
平戸市:生月島 ②
生月大橋を渡って道の駅「生月大橋」に立ち寄ったあと、生月島の西海岸線を走るルート(サンセットウェイ)へと向かいました。

このルートは、海岸沿いを走るルートで、水平線を眺めながら走る素晴らしいコースです。某クルマメーカーのCMにも使用されたこともあります。
平戸市:生月島 ②
そんな西海岸コース。そこに差し掛かる前に
「平戸市生月町博物館:島の館」というものがあります。

◎平戸市生月町博物館:島の館
島の捕鯨の歴史や目玉は、全長約10mのクジラの骨格標本でしょうか。

その他にも隠れキリシタンの資料など、生月町の歴史に関する資料なども展示されています。また、今年の4月30日まで、土、日の入場料は、なんと無料!となっています。ぜひ、立ち寄ってみてください。生月町の歴史に触れることができます。

入館料:大人500円、高校生300円、小中学生200円
営業時間AM9:00~PM5:00 無休。駐車場有り(56台)
平戸市:生月島 ②
そして、その博物館のすぐ近くには、大きな風力発電の風車群が見えます。


◎風の辻ぐるぐる公園

『風の辻ぐるぐる公園』と名付けられているこの公園は、間近で風車をみることができます。子供さんとかは、大喜びされるのではないでしょうか。。。

きっと、風力発電の風車の大きさと風車が回っている音に驚きと感動があるでしょう。。。

ちなみにこの風力発電所。2000年3月に三菱重工が納入(MWT-500)しています。一基で、定格出力:490kWなんだそうです。
平戸市:生月島 ②
◎だんじく様

生月大橋から約5分ぐらいクルマで走ったところで左側に案内看板があります。クルマの駐車場としては無いですが、1台ぐらいは止めることができます。そして、そこから徒歩となります。山の中腹から海岸まで急な階段を降りて行きます。

いやいや大変でした。たどり着くのが。。。

『だんじく様:正保二年(1645)平戸藩は押役を置きその下に宗門目付、下目付、宗門改め役を置いて切支丹の取締りにあたらせた。この頃、捕吏に追われた弥市兵衛と妻マリア、その子ジュアンは、この断崖の下のだんじくの繁みに隠れていたが子ジュアンが磯に遊びに出たところを海上から役人に発見され殉教した。以来、海上からのお詣りは忌みきらわれている。いまもなお旧1月16日の命日には信者が集まり、信仰を守りつつ殉教していった人々をしのび祈りを捧げている。

アーしばた山 しばた山ナーアー
今は涙の谷(さき)なるやナー
先はナー助かる道であるぞやナーアー

殉教の悲しみと、神の救いを希(ねが)う心情のほとばしるしみじみとした歌である。この歌は昭和52年7月立教大学の皆川達夫教授によって紹介され、東京国立劇場で生月かくれキリシタン歌オラショと共に発表された。

生月町教育委員会』
平戸市:生月島 ②
隠れキリシタンの歴史に触れるたび、当時の辛かった弾圧の時代を生生しくいつも感じます。思わず、祠に知らぬ間に手を併せておりました。そして、しばらく、この場所から海を眺めてましたね。

しかし、帰りも大変でした。急な階段を登りながら何度休んだことか。。。日頃の運動不足の私には辛い。。。(笑)



そして次なる目的地であるサンセットウェイも目指します。

だんじく様からサンセットウェイに入る前に左手には長瀬八洞とはなぐり洞門があります。ここは、船からしか見学できないようです。ということで、今回はパス。

鷹の巣トンネルを潜り抜けると。。。
さあ、ここからが景色が素晴らしいサンセットウェイになります。

次回につづく。。。