アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』

[2010/02/10]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
野母崎樺島。野母崎半島の最先端の島。

先日の「オオウナギ」の先に3kmにあります。しかし、ここからの道が狭い。。。

樺島小学校の脇を抜け、対向車が来たらどうしようか?と思いつつ前進!すると。。。

そのさらに先には『樺島灯台』がありました。

急に開けたような感じで駐車場は十分。ここは、樺島灯台公園となっていました。
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
灯台の脇を抜けると、展望台がありました。

そこから観る景色は、まさに、360°パノラマ!といったような景色。海に沈む夕日はもちろん、それはそれは素晴らしい景色が望めます。

そして、振り返ると白い姿の灯台と青い海。そして、青い空。展望台からみるその景色には思わず見とれてしまいました。
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
樺島灯台は海抜100mの断崖の上にあります。

この灯台は1931年(昭和7年)7月1日に初点灯された大型灯台で、白色塔形コンクリート造りの灯台でです。最初のこの灯台の名前は「野母崎灯台」と呼ばれていたそうで、1953年7月に現在の「樺島灯台」という名前に変更されています。当初は2名の職員が常駐していたそうですが、1971年に無人化されています。
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
せっかくですから、この灯台のサイズをご紹介します。

◎ 樺島灯台

構造:塔形(円形)コンクリート造
塗色:白色
レンズ:第3等大型フレネル式
灯質:単閃白光(毎20秒に1閃光)
光度:120万カンデラ
光達距離:23海里(約43km)
明弧:231度から167度まで
灯塔高:15.2m(地上~塔頂)
標高:124m(平均海面~灯火)
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
こうやって近くでみてみると、レンズがとてもきれいですね。掃除が行き届いているのがよく解ります。キラキラしてましたね。実物は。。。

ここからみるお日様は海から上がって海に沈む。まさにそんな景色が望めそうです。
野母崎半島巡り ④ 『樺島灯台公園』
帰り道。心温まる標識が。。。

手造りの標識。この標識を見た時、思わず温かい気持ちになりました。

帰り道、樺島大橋行き→。ほんと!有難う!って感じでした。

そんな心温まる樺島。皆さんもぜひ!訪れてみてはいかがでしょうか?

もちろん!この灯台は徒歩では辛いので、クルマで行きましょう!

対向車が来ないことを祈って。。。(笑)