アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空 【宇宙服】

[2009/12/13]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空 【宇宙服】
宇宙服。詳しく言うと「EMU(船外活動ユニット」なんて言うそうなんですが、もちろん宇宙船の外で作業を行ったりするときに必要な服ですよね。当然のことながら、宇宙服にはいろいろな機能を備えています。

宇宙服の開発が進むにつれ、宇宙遊泳や月面着陸、宇宙ステーションの修理や人工衛星の回収など様々な作業が可能となっています。

今回のライオンの夜空では、宇宙服を取り上げます。
ライオンの夜空 【宇宙服】
宇宙は真空で空気が無い!ってことは誰でもしっていますが、実はそれよりも厄介な宇宙放射線など様々なものがあります。

そんな宇宙服は、そんな様々な宇宙空間の環境を考えて宇宙服は作られています。求められるものは大まかに言って、①宇宙空間で人体を生存可能な与圧状態を維持すること。②酸素供給や炭酸ガスの除去、温度・湿度の調整できること。③宇宙空間で宇宙飛行士が活動できること。の3つが要求されています。

宇宙服は1931年に旧ソ連が世界で初めて完成させています。それから、日々の研究により現在の宇宙服は宇宙服アセンブリ(搭乗員の胴体、四肢、頭部を包む人間型の圧力容器。搭乗員にそれぞれにピッタリ合うようにパーツをそれぞれに作られている)と生命維持システム(内部気圧と温度を調整し、呼吸用の酸素を供給。また、通信システムも含む。背中側についています。)で構成されています。
ライオンの夜空 【宇宙服】
宇宙服の重さはどれくらい?

宇宙服アセンブリと生命維持システムを併せて、なんと!約125kgもあるそうなんです。驚きですね。地球上だと身動きがとれない重さですね。また、約7時間の船外作業ができるぐらいの酸素が溜められるようになっているそうです。


宇宙服っていくらぐらいするの?

開発費がなんと2億4000万ドルで、1着あたり50万ドルもするそうです。なお、今までの宇宙服の製造国はというと、アメリカ、ロシア、中国だったそうですが、日本やその他の国も国際宇宙ステーション計画に向けて開発中なんだそうです。