アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【三拍子揃う!】

[2010/08/31]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【三拍子揃う!】
三拍子揃った!というと、どんな言葉が皆さん頭に浮かびますか?(笑)

格闘技系だと「心・技・体」が頭に浮かびます。また、野球ではイチローさんのように「走・攻・守」なんてのもあります。

え?当社のギャンブラーは「飲む!博つ!買う!」なんて声も出てますねぇ~(笑)

まあ、重要な3つの条件が揃った時に言われる言葉なんですが、人によってさまざまな三拍子があるようです。しかしながら、本当の「三拍子揃う」という言葉が指す本来の三拍子というのは一体全体なんのことなのでしょうか?

今日はサクッとお答えします。
為になるの?こんな雑学!? 【三拍子揃う!】
三拍子の語源で三拍子が指すものとは、ズバリ!「邦楽」の楽器が奏でる拍子のことなんだそうです。

その楽器とは「小鼓(こつづみ)」「大鼓(おおつづみ)」「太鼓(たいこ)」の3つ楽器でとった拍子を指しています。この3つの楽器のどれか一つでも欠けると完全な拍子が取れなくなるためにその3つの楽器の拍子を「三拍子」と言われているそうです。