アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

お椀の蓋がとれない。。。

[2010/09/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
お椀の蓋がとれない。。。
ちょっと高級な和食料理店に行くと、お吸い物がよく出てきます。

その時にお椀の蓋を開けようと思った時に、「あれ、蓋が開かない!」なんて焦った経験はありませんか?

高級な料理店など、静かに上品に食べなければいけない所だと尚更ですよね。

まだ、温かいハズなのにどうして?なんて思ってしまいます。
お椀の蓋がとれない。。。
これは、当然ながらお解りでしょうが、お椀の中に中身が熱いうちに蓋をすると、少しさめてくるとお椀の中の空気が縮んでしまい、お椀の外と中の気圧が変わり、外の空気がお椀の蓋を押しつけているからなんです。この状態になると、お椀の蓋がとれない!ということになるんです。

その蓋を強引に取ろうとすると、見た目でもスマートではありませんし、何より、蓋が獲れた時に拍子でお椀をひっくり返す危険があります。
お椀の蓋がとれない。。。
ならば、どうやったらスマートにこんな状態になったお椀の蓋を取ることが出来るのでしょうか?

これにはちょっとしたコツがあるのです。

まず、片手でお椀の蓋を持ち、もう片方の手でお椀の手前と奥のふちを摘まむように持ちます。そして、そのお椀のふちにかけた指を摘まむように(潰すように?)グッと狭めると簡単に蓋をとることができます。

この動作をさりげなく行うのがスマートですね。

まあ、熱い中身の入ったお椀が運ばれてきたら、冷めないうちに一度、サッと蓋を開けてしまうのが一番安全なんですがねぇ~。(笑)

今日のネタは、誰でも知っていることだったでしょうか。。。(爆)