アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!?【アルミホイル】

[2010/08/30]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!?【アルミホイル】
このサイトで「アルミホイル」と書くと、自動車のホイールを連想してしまいますよね。

しかし、今日は食べ物なんかを包むキッチン用品の便利なアイテムの方の「アルミホイル」のお話でございます。
為になるの?こんな雑学!?【アルミホイル】
アルミホイルをよく見てみると、片面がピカピカで片面がちょっと白っぽくどう見てもこっちが裏!なんて思えるようにできています。これはなぜそうなっているのでしょうか?

表と裏を解りやすくする為?

果たして、そうなんでしょうか?どっちもピカピカのものもあっても良さそうな物ではありませんか?

実は、アルミホイルの表裏の輝きが違うのは製造方法に秘密があるのだそうです。
為になるの?こんな雑学!?【アルミホイル】
アルミホイルの作り方というのは、原料であるアルミ板を圧延ローラーで伸ばしたものなんだそうで、単純にこの圧延ローラーで伸ばすのは0.8mmの薄さが限界なんだとか。。。

しかし、現在使っているアルミホイルはもっと薄いですよね。もしアルミホイルが0.8mmだと硬くなり使い勝手も悪そうです。

ならば!と、実はこのアルミ板を2枚重ねで作っているんですね。そして、圧延ローラーで伸ばし、2枚のアルミ板をはがして、半分の0.4mmの厚さにしているのです。ということは、そのアルミ板を見てみると、ローラーに当たる面とアルミ同士張り付いた面とになります。その為、ローラー側のアルミ板の表面はローラーで磨かれてピカピカになり、アルミ板同士張り合わせられた面はご存知のようにアルミそのものの色の白っぽい色のままになってしまうのです。

ですので、アルミホイルの表と裏の色の違いは製造過程の問題できたものだったんですね。ということは、意図して表と裏を識別する為にワザワザ作ったものでは無いということになりますね。