アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【ガチャガチャ】

[2010/08/29]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【ガチャガチャ】
「ガチャガチャ」というと、皆さんご存じ!子供の夢を売るお楽しみ自動販売機とでも言いましょうか。。。(笑)

とりあえず「ガチャガチャ」をご説明すると、100円玉(昔は10円でした。スーパーカー消しゴムや相撲取り消しゴム、キン肉マン消しゴムなんて懐かしいですね。)を入れて、レバー回すとコロンとカプセルが出てくるもので、正式名は「カプセルトイ」と呼ばれています。

そんな「ガチャガチャ」何が出てくるのか?なんてのが最大の楽しみなんですが、一体、この中には最初は一台につき何個ぐらいのカプセルが入っているのでしょうか?

今日は、「ガチャガチャ」の謎に迫ってみます。(笑)
為になるの?こんな雑学!? 【ガチャガチャ】
昔は1台だったこの「ガチャガチャ」も今は上下2台が一対となっているようです。その1台では、1回100円のもののような小さなカプセルなら「100個」で、200円のもののような大きなカプセルならば「50個」を入れることができるそうです。さらに、1回300円~400円といった高額なもので特大のカプセルでも最大50個を入れることが可能なんだとか。しかし、それぞれの1台当りの商品によって個数にもバラツキがあるようなんですが。。。
為になるの?こんな雑学!? 【ガチャガチャ】
まあ、そんなガチャガチャを一人で買い占めたら。。なんて、子供の頃に思ったことがありませんか?(ガチャガチャの大人買い?笑)

先ほどの個数から計算すると、1万円~2万円ぐらいということになりますね。
為になるの?こんな雑学!? 【ガチャガチャ】
さらに、ここで気にかかるのがタマに見かける「シークレット」と呼ばれる商品や「当り」という紙が入ったもの。

本当に入っているのか?なんて疑いたくなってくるようなモノなんですが、実際は、1台には必ず1個以上入っているようです。まあ、最近は当りというものよりシークレットというなんとも気分をソソルようなものが主流のようですが。。。

まあ、商品によってそんなシークレットの入っている個数は違うようですが、1台に付き1個以上は必ずあるそうなので、がんばってみてください!(笑)

ガチャガチャは何が出るかがお楽しみ!と言った商品です。当るも八卦、外れるも八卦。そんな気軽な気持ちで楽しんでみましょう!