アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【大学ノート】

[2010/05/28]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【大学ノート】
大学ノート。その名前!不思議に思いませんか?

なぜ?「大学」なんでしょうか???高校や中学ではだめだったのでしょうか?

そう考えると不思議になってきます。誰が最初に言い出したんだろう。。。

今回も、また馬鹿馬鹿しい疑問ですが、お付き合いください!
為になるの?こんな雑学!? 【大学ノート】
大学ノートと言って、何それ?なんて思う方は殆どいないでしょう。それくらいメジャーになっているノートですが、厳密に言うと、どんなノートが大学ノートなんでしょうかねぇ~。

大学ノートというのは厳密にこれがそうだ!なんていうのは無いようです。ですので、つまり大学ノートとは、B5判であろうと、A4判であろうと、はたまたB4判であろうと横罫の綴りられてる枚数が30枚というJIS企画で作られているものを大学ノートと呼んでいるんだそうです。

で?この「大学」というのがどこから来たのか?という疑問ですが、実は「東京大学」から来たという説がありました。驚きですね。

その名前の由来としては、明治時代に東京大学の校門の前に松屋という文房具店があったそうで、そこで売っていたノートを東大生向けとして販売してみたら、東大生の間で大人気となり、そのことがキッカケで、一般に「大学ノート」として広まったという説がありました。ホントかどうかは判りませんが、最も有力な説として紹介されているようです。

まあ、何はともあれ、大学ノートっていうのが、東京大学からきたノートだったとは。。。

そう考えると、なんとなく勉強に力が。。。。。入るのか?おい!