アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ウイスキーのダブルとシングルって?

[2010/02/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ウイスキーのダブルとシングルって?
ウイスキー。最近、若者の間でもハイボールとして人気が出ていますよね。

そのウィスキーをショットで注文した時に「S」やら「W」やらありますよね。もちろん!「シングル」と「ダブル」という意味になるんですが、その違いは当然!シングルの倍がダブルの量ですよね。

で?そのシングルっていったいどれくらいの量を指すんでしょうか?
ウイスキーのダブルとシングルって?
その量はというと、ショットグラス(ストレートグラス)一杯分の量なんですね。これでも解りにくい?では、その量は約30ミリリットル!つまり、1オンスということになります。

平均的なウィスキーボトルからは約25杯分っていったところでしょうか。

金属製のメジャーカップなるものをお店で見たことがありませんか?メジャーカップとはよくバーテンダーさん達が使っているんですが、金属製のおちょこ見たいなのが2つお尻をくっつけたようなものです。それで小さいほうがSで大きいほうがWというものです。

自宅でウィスキーを楽しむ場合、ひとつの目安として、コップの下から指一本分がワンフィンガー!指二本分がツーフィンガー!なんていいます。あ!縦じゃないですよ!横にして。。。(笑)
ウイスキーのダブルとシングルって?
そんなウィスキーですが、日本で一般的には水割りで飲む方が多いでしょうね。世界では水割りで飲む人は少ないみたいです。

水割りは、日本の文化?

そのウィスキーは水割りで!とういう文化を作ったのは「サントリー」だと言われているんだそうです。「サントリーオールド」を主力商品としていたサントリーが日本食にあうウィスキーの飲み方として「水割り」を日本橋作戦なるもので定番化したそうです。

日本橋作戦?っていうと面白いんですが、実は和食料理店が日本橋に多かったことと、二本箸とをかけた洒落なんだそうです。これもまたおもしろいですね。

日本国外でのウィスキーの飲み方で多いのは、ストレートやオンザロックが圧倒的。しかし、ウィスキーの味が判るのは水割りが良いそうで、1対1の割合なんだそうです。この割合で、利ウィスキーなんかも行うのが一般的な流儀なんだそうです。