アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

なぜ?運転すると車酔いしないのでしょうか?

[2010/01/31]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
なぜ?運転すると車酔いしないのでしょうか?
車に酔う!って方でも不思議と車をご自身でハンドルを握って運転している時に、「ちょっと酔ったみたい!」って方は殆どお会いした記憶があまりありません。なぜなんでしょうか?

まあ、運転していて車に酔った!って言われると、どひゃ~って感じになるのですが。。。

こんな質問をすると、「運転すると集中力や緊張感が増し、そんな酔ってる暇なんてないから!」なんて答えが返ってきそうです。

いったい、なぜ酔わないのでしょうか?


調べてみると、遠心力の影響という説があるようです。
なぜ?運転すると車酔いしないのでしょうか?
その説では、車のハンドルを右に切るときは、運転する人は、ハンドルを切ると同時に体を簡単に右に傾けたりすることが出来るが、同乗者はそれが解らず左に体を持っていかれ、それから体を元に戻すという動きになるのが原因であるという話です。

つまり!遠心力に対して、自然に対応することが出来る立場にいる方が、それに対応できない人の立場の方よりも体にダメージを受けにくいということになるようです。

ですから、運転する人は運転しない人より酔いにくいということになるようです。

そういえば、バイクなんてそうですね。酔わない。。。(笑)
なぜ?運転すると車酔いしないのでしょうか?
ちょっと違った車酔いの原因ですが。。。

車の中で本を読むと酔いますよね。かなりの確率で。。。(笑)

これは、体は振動したりしている為、動いていると認識しているのに、目からくる情報は止まっている本の文字の為、両者が一致しない為に具合が悪くなると聞いたことがあります。

まあ、いろいろな原因が車酔いにはあるようですが、とりあえず、運転していて酔わないのは遠心力に同調して自然に対応が出来ているからということのようです。