アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

デパートの化粧品売り場

[2010/01/20]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
デパートの化粧品売り場
デパートに行くとなぜか殆どのお店で1階の中央部分に化粧品売り場がある所が多いような気がします。

なぜ、1階の中央に化粧品売り場があるデパートが多いのでしょうか?別に何階にあっても良いような気がしませんか?

化粧品の臭いの問題でしょうか?ならば、出入り口など喚起が良いところにお店があるはずではありませんか?不思議ですね。何か意味があるとしか思えません。

今回は、デパートの1階に化粧品売り場がある訳をご紹介してみようと思います。
デパートの化粧品売り場
化粧品売り場がなぜ1階なのか?の理由をまとめてみました。

①デパートの利用客は女性の方が圧倒的に多いので、女性の購買意欲を高める為に入り口付近に設置している。

②化粧品は利益率がきわめて高い商品であり、単価が高い割には小さい商品で場所をとらない。

③化粧品売り場の販売員は化粧品メーカーから派遣された人たちが多いので、デパートの社員はレジ打ちぐらいの人件費で済む。



一般的には、このような理由があるそうです。

話がちょっと違いますが、コンビニエンスなどの陳列やスーパーのレジ前のちょっとした菓子類、電池など、消費者の心理と売上促進を目的とした配置になされています。

このように、いずれにしてもお店のちょっとした商品の配置でも、消費者の心理を突く仕掛けがありました。

そんな目でデパートなどのお店の配置を眺めて回るのも、ちょっとしたお買い物の楽しみになるかもしれません。