アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

『翼よ、あれがパリの灯だ』

[2010/01/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
『翼よ、あれがパリの灯だ』
映画でも有名なこの言葉。

これは、1927年5月にニューヨークからパリまでの約580kmに及ぶ太平洋無着陸横断飛行を33時間かけて成功したリンドバーグお馴染の言葉ですよね。

そのパリの灯というものは、エッフェル塔を指して言ったという話があります。また、丁度その時のエッフェル塔にはCITROËNの宣伝広告としての電飾が施されており、リンドバーグはその灯りを観て言ったんだそうだとか。。。

実際には、本当かどうかはよく解りませんが、私がパリに行った時にでもガイドの方からこの話を耳にしました。

で、このリンドバーグ。「世界で初めてこの太平洋着陸横断飛行を行った!」と言われていますが、実際はどうだったのでしょうか?

ちょっと調べてみると面白い話がありました。
『翼よ、あれがパリの灯だ』
どうも、このリンドバーグが世界初の!と名乗るのには条件があるようなんですね。

というのは、大西洋横断だけで言うと世界初は、ドイツやイギリスの「飛行船」があります。当然、飛行船が先ですよね。人数にして60人以上。。。(笑)

さらには、リンドバーグが行った8年も前には「ジョン・オルコック大尉(英国人)」と「ホートン・ブラウン中尉(米国人)」の2人組が北大西洋の無着陸横断飛行に成功しているという事実があるのです。
『翼よ、あれがパリの灯だ』
じゃあ、リンドバーグの世界初!っていうのは?

リンドバーグは、「単独飛行」ニューヨーク~パリという大都市間で達成したのが世界初の快挙だったそうなんです。当時は、距離よりもどれだけ長く飛ぶことが出来るか?が重要であり評価されていた時代で、「33時間」という時間が高く評価されたんだそうです。

さらに、マスコミの前で行って成功したことがリンドバーグを有名にした理由の一つといえるそうなんですねぇ~。これもまた、面白いエピソードなんでしょうか。。。(笑)