アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

腹もちが良い食べものは消化が悪い?

[2010/01/19]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
腹もちが良い食べものは消化が悪い?
一般的に、腹もちが良い食品とは、一回食べるとなかなかお腹がすかない食べ物のことを言いますよね。

ということは、食べ物が胃に留まる時間(滞留時間)が長い食べ物が「腹もちが良い食べ物」ということになります。ということは、タンパク質や脂肪は消化するのには時間がかかる為、胃に長く留まるそうなんですね。その為、満腹感が長く保たれるということになり、結局のところ消化が悪い!ってことになるのではないでしょうか?

腹もちが良い=消化が悪い、腹もちが悪い=消化が良い

こんな関係にも感じてしまいます。

しかし、調べてみると一概に言えない!ということもわかりました。
腹もちが良い食べものは消化が悪い?
一般的には。。。

腹もちが良い=消化が悪い、腹もちが悪い=消化が良い

こんな関係が成り立つんでしょうが、必ずしもそうではないようです。

たとえば、こんにゃくや海藻類なんかがその例。これらには栄養分が殆どないので、消化されない!そうなんです。ですから、消化が悪い食べ物なんだそうです。しかし、これらの食品の滞留時間も短い為、腹もちが良い食べ物では無いといえます。

タンパク質や脂肪の腹もちが良いのは、体に必要な栄養素の為、腸から胃の運動を抑制するホルモンが分泌され、胃の滞留時間を長くすることにより十分に消化できるようにしているためだとか。。。しかし、同じ体に必要とされる栄養素でも、ごはんやうどんなどに含まれる糖は、消化されやすい為、胃の滞留時間が短くなるそうなんです。

結局のところ、胃での滞留時間は、体に必要な栄養分を吸収する為に必要な時間であり、その栄養素によって異なるということなんでしょうかねぇ~。