デパートに行くとなぜか殆どのお店で1階の中央部分に化粧品売り場がある所が多いような気がします。
なぜ、1階の中央に化粧品売り場があるデパートが多いのでしょうか?別に何階にあっても良いような気がしませんか?
化粧品の臭いの問題でしょうか?ならば、出入り口など喚起が良いところにお店があるはずではありませんか?不思議ですね。何か意味があるとしか思えません。
今回は、デパートの1階に化粧品売り場がある訳をご紹介してみようと思います。
化粧品売り場がなぜ1階なのか?の理由をまとめてみました。
①デパートの利用客は女性の方が圧倒的に多いので、女性の購買意欲を高める為に入り口付近に設置している。
②化粧品は利益率がきわめて高い商品であり、単価が高い割には小さい商品で場所をとらない。
③化粧品売り場の販売員は化粧品メーカーから派遣された人たちが多いので、デパートの社員はレジ打ちぐらいの人件費で済む。
一般的には、このような理由があるそうです。
話がちょっと違いますが、コンビニエンスなどの陳列やスーパーのレジ前のちょっとした菓子類、電池など、消費者の心理と売上促進を目的とした配置になされています。
このように、いずれにしてもお店のちょっとした商品の配置でも、消費者の心理を突く仕掛けがありました。
そんな目でデパートなどのお店の配置を眺めて回るのも、ちょっとしたお買い物の楽しみになるかもしれません。