プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
ライオンの夜空 【銀河】
[2009/11/08]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
ライオンと夜空.jpg
宇宙の様々な星。

さらには銀河まで、ジッとしていないで動いています。

さらには、あれだけ大きい銀河が動き回る?のですから、銀河同士が衝突している!ってことも十分にあり得ます。

宇宙の星々の間隔は、ヨーロッパ大陸にアリが3匹!なんて言うぐらいスカスカで、密度は低いため、銀河同士が衝突しても、なかなか星同士が衝突する!なんてことは無いそうなんですが。。。
 
銀河の衝突イメージ.jpg
しかし、銀河と銀河との距離は、以外に近いそうで、銀河は宇宙で結構密集していると言えるとか。

例えて言うと、局部銀河群と言われる銀河系と天の川を含む半径約300光年の範囲にある銀河の集団は、それぞれの銀河を1cmぐらいのボールだと仮定すると、40数個のボールが、10cm~100cmの距離を置いて集合しているということになるそうです。

さらに、そのボール(銀河)は数億年に1cm程度の割合で移動しているそうで、長い長い数十億年以上の時を考えるとどこかで銀河同士がぶつかったり触れたりするとのことです。


お互いのスカスカの状態?である銀河同士の衝突では、破壊的な衝突はほとんど起こらないと考えて良いようです。

まあ、銀河同士のこんな衝突は「よくあることである!」って事になるんですね。