アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【西海橋】

[2008/11/07]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【西海橋】
以前にもご紹介した記事のリニューアルです(笑)。

まずは誰でも知っている名所!【西海橋】のご紹介です!


風光絶佳を誇る大村湾県立自然公園と日本三大急潮で知られる伊之浦瀬戸の紺碧の海に大きなアーチを描いて銀色に輝く西海橋。

橋のたもとにある看板によると、人呼んで【夢の架け橋】と言われているそうです。


西海橋は、昭和30年10月に5憶5千万円の巨費を投じ、県から建設省、日本道路公団へと引き継がれ有料道路として完成しています。架設当時は、東洋一!さらに世界でも3位という固定アーチ橋だったのです。

西海橋がある伊之浦瀬戸は巾300m、水深40m、最大潮流9ノット。そのために架設には1本の支柱も使われず、ケーブル精密操作により両岸から突出して組み立て、最後にアーチ主構を中央部で閉合させるという突朽式吊出し工法が用いられたそうです。その工事では、世界でも初の試みとされる数種類の新工法を開発。日本の技術水準を高めるのに大きく貢献したそうです。

この瀬戸の流れに渦巻く渦潮!その上に優雅にそびえるこのアーチ橋は、昭和初頭に始まる関係22市町村の夢の実現だったんですね。この橋の完成のお陰で、長崎と佐世保を最短距離で結ぶ要路となり、産業の発展に大きな役割を果たしたことは言うまでもありません。


次は、西海橋の迷所?でしょうか。ご存じの方が多いと思いますが、西海橋の横のおみやげ品店にあるもの!と言ったら、やっぱりコレでしょう!
長崎の名所!迷所?【西海橋】
伊勢エビのUFOキャッチャー!!1回200円です。

1回で獲れるとラッキー!というものです。

ちゃんと温度調節されている水槽に伊勢エビが2匹いました。ちなみに試しにやってみたのですが、結構難しい!1,000円(5回)もやってしまいました。テント下のゲームコーナーに2~3台あります。故障中!ってのもあります(笑)。

やってみると、これがまた難しい!クレーンで釣りあげた時に、さすがに伊勢エビくんも逃げようと思うのか「動く」のです。

結果は、惨敗でした。皆さんも西海橋を通る時にお時間がありましたら立ち寄って挑戦してみてはいかがでしょうか?

おみやげ品店では、伊勢エビが売ってますので、伊勢エビが欲しい方は、買った方が安いかもしれませんね。