アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

いまさら聞けない!【ポイントカードの印字】

[2008/11/08]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
いまさら聞けない!【ポイントカードの印字】
家電量販店などで発行されている「ポイントカード」を見ていて、不思議に思いました。それは、表面の文字が書き換えられるようになっているからなのです。

なぜ??????

今回の「いまさら聞けない!シリーズ」は・・・

ポイントカードの数字は、なぜ?書き換えができるのでしょうか?について考えてみたいと思います。

またまた、くだらないネタですみません!(笑)
◎ポイントカードの仕掛け

このカードは、一般的に「リライタブルカード」って呼ばれています。JRの「Suica」や「ICOCA」などにも応用されています。

ポイントカードなどには、銀色の地に、白文字が浮かんだり、黒い文字が浮かんだりするタイプがありますね。そのどちらも130℃以上の熱を文字の形に加えることにより、文字が浮き出したり消えたりするようになっているそうなのです。

この「熱による消去と印字」の原理により、カードを端末に通すと、カードの磁気部分にデータを記録し、必要な情報を表面に印字しているということになるのです。

また、このカードはなんと!約500~1000回ぐらいまでは書き換えが可能だとか。1枚の単価としては数十円もするそうなんですが、顧客管理に掛けるコストを考えると、決して高くない値段なんだそうです。

何度も使えるこのカードは、ある意味「使い捨て」ではないので、エコだったりするのかもしれませんね。