アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空「太陽の黒点」

[2008/11/06]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空「太陽の黒点」
今回の「ライオンの夜空」シリーズは。。。。。

「太陽」です。


太陽の日食や夕暮れ。。。神秘的な感じがします。その太陽には黒点があるのです。皆さんすでにご承知だと思いますが、改めてお伺いいたします。

太陽の黒点はなぜ?黒く見えるのでしょうか?

「それは、太陽のホクロだからです!」
・・・・・・ってのはもちろん冗談ですよ~(笑)。

ってな訳で、今回は【太陽の黒点】について、ご紹介いたします。
ライオンの夜空「太陽の黒点」
夕暮れなどの太陽を見ると、たまに肉眼でも太陽の黒い点が見えることがあります。古代の中国においては、この黒い点が移動することから「太陽には黒いカラスが棲んでいる」と考えられていたそうです。ちょっと笑っちゃいますね。また、その話が日本サッカー協会のシンボルになってる3本足の「ヤタガラス」伝説のもとになっているというのですから、不思議です。

本題に戻します。太陽の表面の黒い点を一般的に「黒点」と呼ばれています。実際には、この黒い点は単なる黒だけではなく、実は光を放っているのです。しかし、周りが明るすぎる?ので、黒くみえるのですね。ちなみに温度も4000℃と周囲より2000℃も低いので、遠く離れた地球からは黒く見えるそうなんです。

黒点が発生する原因としては、太陽の磁場との関係があるとの見方があります。太陽の表面に近いところでは、ガスが平行に対流しています。この対流に沿って磁力線が生まれます。この磁力線の一部が浮上し、太陽の表面に出たものが黒点であると考えられているようです。また、黒点の部分の温度が低いのはなぜかというと、強い磁場じよって、ガスの対流が妨げられるからではないかと言われています。黒点は太陽活動が活発なときに多く現れます。これは、ガスの対流が激しくなって乱れ、磁場が形成されやすくなるからだと考えられているのです。

やっぱり、ハッキリしたところは、謎なんでしょうかねぇ~(笑)。