アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【2日目のカレー】

[2008/11/15]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【2日目のカレー】
今回は、非常にクダラナイことを考えてしまいました。
よろしくお付き合いください!

何かというと「2日目のカレーライスは、なぜ美味しいんだろう?」です。

不思議です。作りたての料理が美味しいハズなのに、カレーはなぜか2日目が美味しいと感じてしまいます。

今回の「為になるの?こんな雑学!シリーズ」は、真面目にこの題目を調べてみることにしました。

こんなクダラナイ話ですみません(笑)。
◎ 2日目のカレー

カレーライスの作りたても美味しいですが、私的には、次の日に温め直したカレーライスの味が最高!なんて思ってしまいます。

なぜ美味しいのか?と言うと・・・・・
「一晩寝かせたカレーは、一晩熟成されているから!」なんだそうです。

カレーもワインのように寝かせて熟成することによって、美味しさが引き出されるそうなんですね。

カレーライスそうとするならば、一晩熟成させてから食べるのではなく、カレーの素であるスパイスをあらかじめ熟成させとけばよいのですねぇ~。ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパーなどをブレンドしといて瓶に密閉し、冷暗所などに約1ヶ月ぐらい置いておくと熟成させることが出来ます。このやり方をエーシングといい、エーシング効果を利用すればよいという訳なのです。

え?そんなに待てるか???そ~ですよね。もちろんです。

てな訳で、「おばあちゃんの知恵袋!(旧Club P-N)」シリーズ復活!でしょうかねぇ~。
一晩寝かせたカレーっぽくカレーを作る。

コックさん熟成カレーっぽく作る作り方です。ぜひお試しあれ。。。


鍋でカレーを作る前に、スパイスだけを先にさっと炒めておく。

1,フライパンを熱します。(当然ですね)
2,充分に温まったら、バター&玉ねぎを炒めます。
3,その後、火から下ろしてその余熱でバター&玉ねぎにスパイスを加えて炒めます。

す・る・と!?

なんと、これだけで急速のエーシングが完了なのです。


「一晩寝かせたカレーの味」の秘密は、油分の混ざり具合にあったのです!スパイスそれぞれの独特の香りや色は、乾燥させたぱさぱさのパウダーにも油分として残っている為、水の中で混ざり合うのに一晩掛かってしまう為なんですね。ですから、バターと玉ねぎを一緒に炒めると、バターの油分が呼び水となり、スパイスから精油成分が摘出されて、それを玉ねぎが吸い取ってくれているって訳なのです。但し!フライパンで炒めるので、辛味成分も飛ばしやすいので、直接火にあてずに少し辛めに作ることをお勧めいたします。

ぜひ、お試しください。2日目のカレーが、即!食べれる方法のご紹介でした。