プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
いまさら聞けない!【トイレットペーパー】
[2008/11/14]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
ひろっぱ1.jpg
水にサッと溶けるトイレットペーパーを見て、ふと思ってしまいました。

トイレットペーパーは水に溶けるのに、なぜ、ティッシュペーパーは簡単に水に溶けないのか???


またまた、お馬鹿な疑問を思いつきました!
なにせ、いまさら聞けない!シリーズですから(笑)!!

今回も、サクッと簡単にご説明してみたいと思います。
 
◎トイレットペーパーが水に溶ける秘密

トイレットペーパーの粗い繊維の構造に秘密があります。繊維間に空間が多い為、水を吸い込みやすくなっています。水を多量に吸い込むと粗い繊維で作られたトイレットペーパーは、繊維がバラバラになってしまうからなのです。もともと紙は、水を吸い込むと破れやすくなりますよね。ですから、繊維の粗いトイレットペーパーはバラバラになり溶けてしまうのです。


◎ ティッシュペーパーが水に溶けにくい秘密

ティッシュペーパーは、紙に特殊な薬品が加えられているから水に溶けにくいのです。ティッシュペーパーもトイレットペーパーと同じように粗い繊維でつくられてるので、吸水力に優れています。しかし、すぐに破れてしまうと不便ですよね。ですから、破れにくいように科学的な処理が加えられているのです。