アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

高島フルーティー・トマト

[2012/04/03]営業スタッフ   銭神 照尚(ぜにがみてるひさ)
高島フルーティー・トマト
高島町は長崎港から高速船で40分のところにある以前は炭鉱で栄えた島です。すぐ先に全国でも人気スポット??になってる軍艦島あります。

そんな高島で今が旬の高島フルーティートマトをご紹介します。

「高島フルーティートマト」とは、旧産炭地振興策として合併前の旧高島町が第三セクターを事業主体に1989年にトマトの栽培を始めました。
高島フルーティー・トマト
広いビニールハウスですね~。右奥に見えるのが伊王島大橋です。その先が長崎港になります。
高島フルーティー・トマト
中に入ってみましたが、トマトの棚がずらりと並んでいました。
高島フルーティー・トマト
トマトの品種は「ファースト・トマト」という品種で「永田農法」で作られているそうです。永田農法とは、やせた土壌で肥料と水を必要最低限量だけで行う農法だそうで、野菜の持つ甘味や旨味を最大に引き出すことができるそうです。肥料に海藻を使用するところも特徴の一つではないでしょうか。

結果、糖度が通常のトマトで5度くらいに対して、高島フルーティートマトは収穫期で異なりますが9-11度とみかんより甘いトマトが出来上がるそうです。

甘いだけではなく、ビタミンC・ポリフェノール・アミノ酸・リコピンなどの栄養素が一般のトマトの2~3倍と栄養価も高いそうです。
高島フルーティー・トマト
先っちょが尖ってるのが特徴ですよ。

4月の中旬くらいまでが糖度の高いものが出回ります。最終は5月の中旬辺りまで収穫されるようです。

長崎市内のスーパーや福岡・東京でも販売されてるようです。

一度ご賞味あれ!!!