アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!?【ペットボトルと缶飲料の容量】

[2011/01/11]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!?【ペットボトルと缶飲料の容量】
ペットボトルとか、紙パックのジュースなどの飲み物の内容量を見てみるとmℓ(ミリリットル)表示になっていますよね。しかし、缶飲料の場合は、g(グラム)表示になっています。

同じ飲み物でありながら、なぜ?表記が違うのでしょうか?不思議に思いませんか?

容器の違いで容量の表示の違いがあるのでしょうか?なぜ、違う表示をするのでしょうか?意味があるの?

考えれば考えるほど不思議な感じが致します。

というところで、この疑問を調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!?【ペットボトルと缶飲料の容量】
日本清涼飲料工業会によると、日本農林規格(JAS)や計量法では、リットルでもグラムでもどちらで表記しても良い!なんてことになっているようです。では、なぜ?同じにしていないのか。。。

それは、缶飲料の前缶詰からの流れがあるようです。缶詰類は、中身が見えないというところからグラム表示とされているようです。そして、同じ缶ということで缶飲料もグラム表示をしている場合が多いとのことです。発想は缶詰から!ってことですね。

それに対し、ペットボトルなんかは、新しく出てきた容器ということもあり、リットル表示が主流となっているそうです。
為になるの?こんな雑学!?【ペットボトルと缶飲料の容量】
しかし、缶ビールなどのお酒の缶はグラム表示ではなくリットル表示になっていますよねぇ~。

これは、酒税に関係があるようで、酒税は量で計算されているために缶ビールはリットル表示になっている!なんてことでございました。

違った角度からいろんなものをみていると、面白い理由がありますね。役に立ちませんが、ちょっと面白いネタでございました。