さあ!いよいよ!「牛に乳搾り体験」の時間です。
皆さん!この体験をするのは初めて!とあって、期待にドキドキされてました。
まず、牛の乳の部分を人差し指と親指で輪をつくり(OK!っていう感じ)その中に入れてグッと閉めます。これは、逆流を防ぐ為だそうで、逆流すると牛さんはたいへん嫌がるからなんだそうです。
そして、中指・薬指・小指と順に指を折っていくようにして牛の乳を出します。
まあ、簡単な作業なんですが、その触感がなんともいえない感じでした。
しかし、大人も子供も初めての牛の乳搾りというだけあって、オッカナビックリの人や腰が少し引けてる子供さんなどがいたり、皆さんに楽しくご体験頂けたようです。
牛さんもお疲れさまでした。そして、記念の絵ハガキも頂きました。
そして、その後は『バター造り体験』コーナーへ!
このバター造り!最初はどうなんだろう?なんて思っていたのですが、コレがまた!たいへん盛り上がりました。
最初は牛乳瓶に入ったミルクに見えるような液体は、実は『生クリーム』なんです。生クリームと言ってもまるでミルクのような状態となっているので間違いますね。
そして、ここから!スタートのホイッスル!
そして造り方は。。。
ただ、ただ!激しく振る!!!
必死に!これでもか!と思うぐらいに振る!!!
そしてさらに!激しく振る!!!
たった、これだけなんですねぇ~。(笑)
皆さん!必至で振ってました。ここのインストラクターさんの話によると完成するまでの最高記録は女子高生の3分だとか。。。
普通は10分~15分はかかるそうです。そんな長い時間、ひたすら激しく!休むことなく!牛乳瓶を振り続けるのです。
これには流石に参りましたねぇ~。普段の運動不足の賜物でしょうか。。。皆さん!汗だく。。(笑)
でも、皆さん!大爆笑しながらひたすら振ってました。ご夫婦でいらっしゃった方は、奥さまの分までご主人さまが振って上げるという微笑ましい姿も。。。
しかし、皆さん!筋肉痛になったでしょうね。3日遅れの筋肉痛?(笑)私もシッカリとなりました。腕が痛い。。。(笑)
そして。。。いよいよ完成の時が!
出来あがったのがコレ!
ミルクのような液体の生クリームが振ることにより固まり、固めのクリーム状になり、そして、再度、液体(水分)と固体に分かれます。
上の写真のようになったところで振るのをストップ!
これ以上振ると、また液体に戻ります。さらに!液体に戻ってしまうと今度は二度と固まらないそうです。そうなると、失敗作!ってことに。。。
ここが難しい!瓶を振っているとイキナリ!チャポン、チャポンと音が出たところでサッとやめなければいけません。あっという間に液体になってしまいます。
あちらこちらから歓声が上がり始めました。
皆さん!大成功でした。約1名を除いては。。。(笑)
その後、出た余分な水分を捨て、残ったバターの入った牛乳瓶に塩を入れてよくかき混ぜて完成です!
そして、中身を容器に移して約30分程度、氷で冷やして出来あがり!です。
氷で冷やして固まるまでの時間を楽しみんしながら、出来るまでの時間内いっぱい園内の散策し、そして、お待ちかねの出来たバターを受け取ってから、「阿蘇ミルク牧場」を後にしました。
(この時に造ったバター。殺菌熱処理なんてしていないので、市販されているバターと違いかなりコクがあり、たいへん美味しかったということは言うまでもありません!市販しているバターはどうしても殺菌処理をしないといけないのでコクが無くなってしまうのだそうです。その代わりに賞味期限が翌日までと言われました。こりゃ~、夕飯はバターづくしでございます。)
皆さんも!阿蘇ミルク牧場に行ったら「バター造り体験」もおススメです。やってみましょう!日頃の運動不足解消!でしょうか。。。(笑)
その他にもこの施設では、季節のお菓子作りなどいろいろな体験コースも豊富に用意されていました。
『らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場』
熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
TEL:096-292-2100 FAX:096-292-2107
*阿蘇ミルク牧場のスタッフの皆様!たいへんお世話になりました。有難うございました。そして、次なる目的地は「サントリービール工場」見学でございます。
ということで、次回は、「Club - La Belle Equipe !! in 熊本」の最終回でございます。
帰りの夕暮れの高速を疾走するRCZなど、素晴らしい画像が撮れました!ご期待くださいませ。