長崎では間もなく紅葉の季節となります。
そこで、長崎で一番?有名な場所である仁田峠の紅葉。11月1日現在では、一割の紅葉となっています。
というところで、早速!雲仙の紅葉が現在どれくらいになっているか?を調べてまいりました。
雲仙の仁田峠。昔は有料道路だったのですが、現在は無料となっていて地元の人たちもちょっとそこまで!なんて気軽に行けるようになりました。
で?早速、仁田峠入り口に差し掛かると。。。
「100円を目安に!」という料金箱。え?なんて思っていると『雲仙仁田峠環境保全協力金のお願い!』ということだそうです。通行料100円(目安)!って思っても良いのでしょうか。平成22年4月1日から環境保全協力金事業ということで実施されているようです。
雲仙の街並みは、流石にまだちょっと早い感じでしたが、仁田峠の道を進んでいくと、1本、そしてまた1本と紅葉している木々が増えてきました。全体的に赤!っていうより、赤くなる一歩手前のオレンジっぽい!って感じでしょうか。。。
そして、仁田峠の野岳(1,142m)の展望所(1,100m)に到着。
すると、そこから見える妙見岳(1,333m)は紅葉が始まっていました。ここには、ロープウェイで行きます。(徒歩でもいけますが、なかなかの運動になります!)
展望所は流石に、ちょっと寒かったですね。もし、行かれる方がいましたら、防寒対策しといた方が良いでしょうね。
そして、駐車場には名物の販売車が停まっています。私は、ここでトウモロコシを買うのもお決まりでしょうか。しかし、今の時期、名物のジャガイモアイスを頼む人はいるんでしょうかねぇ~(笑)
そこで、展望所で「普賢岳と紅葉」ってのを写真で狙いに行ったのですが、まだまだ普通の普賢岳でございました。
という所で、ロープウェイのところから見た妙見岳。なるほど!この妙見岳は今からが見ごろのようです。今週の土日あたりは狙い目かも。。
全体的に雲仙岳で紅葉が楽しめる見ごろの土日は来週ぐらいでしょうか。。。
雲仙の紅葉は、見た目には現在、全体の2割程度ぐらいでした。
ぜひ!今年の秋の雲仙の紅葉をお楽しみくださいませ。その後、冷え切った体に、小地獄温泉!なんてのも良いですねぇ~(誉)