正面4S
シャッタースピードの秒数を1S・2S・4Sと表記しています。
1Sは1秒・2Sは2秒です。はっきり言ってすべての秒数で違いはわかりません。ただ拡大すれば、1秒と2秒の差は言わなければ、ほとんどの人はわからないくらいの差です。従って、1秒若しくは2秒が適当ではないかと思います。4秒よりもブレの確率が格段に減ります。
撮影の時間帯は、今まで話してきたカラーマジックの時間帯(日没からの夜になるまでの時間帯)です。ホワイトバランスを太陽光で撮影すれば、このような色になります。これは、フィルム(リバーサル)時代の経験がないと、ちょっとわかりづらいのではないかと。。。
私の色の出し方(今回も含めて夕日等)は、すべてフィルム時代からの経験と勘です。JPGのRGB操作は一切していません。色温度の仕組みがわかれば、ホワイトバランスを操作することでいろんな色を出すことが出来ます。
操作するのはRAW画像の露出補正だけです。RGBを操作すれば、写真では無く絵になりそうなので。。。
実は、轟峡のライトアップを目当てに行ったのですが、ライトが無かった?????次第です。
ところで皆さんは、滝の写真は正面若しくは斜め、縦位置、若しくは横位置どちらが好みですか?
私の大先生!K.Mさんから写真やその写真の撮り方を度々教えて頂いております。本当にありがとうございます。
今回は、メールで頂いたご指導の文章をそのまま載せさせて頂きました。私だけではもったいない気がしたものですから。。。(笑)
皆さん!参考になりましたか?私はちょっと斜めの滝が好きですねぇ~。それに、ちょっと手前の緩やかな流れを表現して。。。なんて、生意気に思っています。
轟峡で私が撮った写真(右関連リンク)と比べても。。。ちょっと悔しい。。。(笑)
流石でございます。また、日没後のあの時間帯での撮影とは、恐れ入りました。
また、連れて行ってください!お誘い待ってます!