まずは、プジョーのプロモーションVTRをご覧ください。
プジョー。ブランドの誕生から今年で200周年を迎えたというのは皆さんご存じの通りです。
鉄鋼作りから始まり、ペパーミルやコーヒーミルなどといった日用品の製造から自転車の製造、クルマの製造へと広がり、世界最古の自動車メーカーとなっています。また、120年の時を超え、プジョーはコマーシャルビークル(貨物車:トラックなど)や乗用車、バイク、自転車という陸上の乗り物を製造している世界唯一のメーカーでもあるのです。また、現在においては合併などが相次ぐ自動車業界において、オーナーが今でもアルマン・プジョーの思想をプジョー家が代々受け継がれてきているという数少ないメーカーでもあるのです。
現在、200周年を迎え、プジョーはさらに躍進すべく、ロゴの下にもある「モーション&エモーション」というテーマを掲げ、新たなモビリティーサービスの提案を行っていきます。その証として、新たな闘うライオンのロゴの変更を始め、環境問題とエネルギーダイバーシティへの対応を踏まえ、2015年までに15種類以上のモデルを投入すると公表しています。また、世界7位(現在10位)のメーカーになるとも。。。
まさに今のプジョーは、200年を迎え、「新たなる一つのプジョーの進むべき道をスタートした!」と言ってもよいと私は考えます。