車の中の臭い。
最近は、タバコのヤニの臭いがエアコンの噴出し口からプ~ン!なんて車もかなり少なくなりました。「禁煙が浸透してきているんだなぁ~」なんて思います。
しかし、車の臭いはエアコンの噴出し口からのタバコのヤニやカビの臭いだけではないですよね。車内にはいろんな臭いを出す素がいっぱいあります。
そんな気になる臭い。皆さんはどうしていますか?
こんな状況を考えてみましょう。。。
普段から締め切った車内は換気が悪いですよね。たとえば、雨の日を考えて見ましょう。車内の濡れたカーペットたち。窓を締め切られたまま、駐車場に放置。そして、翌日が晴れともなると、窓が締め切られた車内の温度が上昇。もうお解かりですよね。雨水で湿った状態のカーペットやカビなんかも締め切った車内では嫌な臭いとなります。その臭いがシートなど車内に付着。。。
そんな時、皆さんは?
空気洗浄器を使う?芳香剤を使う?消臭剤を使う?
まあ、手っ取り早く臭いを消したり誤魔化したりできる方法ではあります。でも、これはあくまでも「出た臭いをどうするか?」ってことだと思います。
そこで!梅雨に入る前に、私がぜひ、皆様にお勧めしたいのは、「自動車の換気を行う」という簡単な方法が効果的だと思います。
「晴れた日には、ドアやトランクを開けておいて、日干しにして風通しをよくする。」
たったこれだけでかなりの嫌な臭いを軽減することができます。
ぜひ!お試しください。
え?「そんな状態で車を放置できない?」
ならば、せめて窓を閉めたままで換気がしたいという方は、「ベンチレーターを外気導入にセットしておく」という方法がよろしいかと思います。効果はかなり落ちますが、やらないよりは絶対にマシ!だと思いますよ!
それでも!って思われる方には、当社独自の「プジョー長崎リフレッシュプログラム(右 関連リンクより)」があります。ルームクリーニングやエアコン脱臭など、有料となりますがお試しくださいませ。