昨日の続きです。。。。
ここから飛行展示の模様を、チョット紹介します。
国旗掲揚の代わりにフラッグジャンプと称するスカイダイビングが行われて、
君が代とアメリカ国歌が流れてました。
救難飛行艇US-1が、今年も超低速飛行(約160km/h)を見せてくれました。
プロペラも止まって見えるでしょう~って、シャッター速度のマジックですが・・・
地上展示もされていた大ベストセラー戦闘機F-4フントムも、華麗な展示飛行を披露してくれました。
ライオン君が乗ったC-130Hの派生型KC-130H空中給油機とF/A-18Eスーパーホーネットのコラボによる空中給油っぽいデモ飛行。
ずっとこの間隔で飛ぶ光景は圧巻でした。
日本では、めったに見ることが出来ないU-2高高度偵察機。高度25000mの成層圏を飛んで偵察行動を行う。グライダーの様に主翼が長い特徴的な機体は今回、韓国の米軍基地から飛んで来て展示飛行をしてくれました。
現在のベストセラー戦闘機F-16ファイティングファルコン。
フォトパスと呼ばれる観客サービスの飛行を見せてくれました。
これもフォトパスを見せるF/A-18Eスーパーホーネットです。
観客の前をマッハ0.99で飛行してくれたF/A-18Eスーパーホーネットです。
進入してくる来る時に音が聞こえず、目の前を通り過ぎる時に始めて音が聞こえました。
最後にブルーインパルスの展示飛行の模様を紹介します。
いよいよフレンドシップデーのクライマックス、日本の航空自衛隊が誇るブルーインパルスの展示飛行が始まりました。
離陸後、ギアダウンのままダイヤモンド・フォーメーションの展示飛行。
展示飛行課目へ向かう1番機から4番機(この時の展示飛行課目は、何だったかな~汗)
6機全てが揃ったデルタ・フォーメーションでの展示飛行。
今年はブルーインパルス50周年で、新しく行われた
名前は忘れましたが、これを目の前で見た時は感動でした。
クルマでも簡単には出来ないですね~。
展示飛行課目は、伝統のローリング・コンバット・ピッチ(5機が順次、ロールしていく)や、バーティカルキューピッド(ハート型を矢で射抜く形を描く)、スタークロス(名前のごとく5機で星の形を描く)などが行われましたが、空が薄灰色の雲で覆われていたのと、風があってスモークが消えるのが早かったので、綺麗な写真が残せませんでした。残念。。。
来年は、高速道路の値段が変わりますが、また行きたいと思った1日でした。