今回から、福島編でしょうか。。。(笑)
福島も鷹島同様、長崎県松浦市なのに、佐賀県からしか行くことができません。この福島で最も有名なのが棚田。
特に土谷棚田から見る夕日は西日本一であるとも言われています。
今回は福島をご紹介致します。
福島に渡る福島大橋(無料)。その橋の長さは225m、幅6m。福島町にとって、佐賀県伊万里市とを結ぶタツノ瀬戸に掛る本土に通じる唯一の橋です。桁下高は11mとどちらかとういうと低い赤い橋というイメージがあります。鉄橋は、コンクリートラーメン方式で、昭和39年(1964)12月着工し昭和42年(1967)10月11日に開通されています。
そんな福島大橋を渡り、クルマで走っていると棚田を多く見ることができます。
その棚田の中でも、日本棚田88選に選ばれた「土谷棚田」の景色は素晴らしいものがあります。ここには、展望台?パーキング?があり、ここから見る夕日は西日本一だとの話もありますが、実際行ってみてみると確かにうなずける景色が広がっていました。
残念ながら、上の写真を見て解るように、私が行った時には黄砂が酷く、夕焼け雲を見ることがほとんど出来ませんでしたが、黄砂が無い時はそれは素晴らしい夕焼けなんだろうなぁ~なんて思いました。
夕焼けに焼けた空。CPN会員K.Mさんから頂いた写真と比べてみても一目瞭然ですね。
え?腕の差???
それは。。。。とっても、あると思います(笑)
福島をもっとご紹介したかったのですが、夕日に気を取られて、気がつけば真っ暗。。。
次回、機会があったらまた行ってしっかり取材してこようと思います。いろは島とか。。。