今日はホワイトデー。
ある意味、男性陣にとっては散財の恐怖の日?(笑)
先月のバレンタインデーに女性陣から頂いたいろんな意味(笑)のチョコレートに対するお返しの日ですよね。
義理だとわかっていても、その日に貰うとなんだか嬉しいものです。しかし、それに対してお返しをするという恐怖のホワイトデーは日本発祥です。
そこで、貰ったお返しを!ということになるんですが、安いものだと女性陣にセコイ!なんて思われそうですし、かといって高価なものばかりを返していたらお小遣い破産宣告になりかねません。
男性陣は毎年頭を悩ませる日でもあります。。。
ところで、ホワイトデーなるものはいつから始まったのでしょうか?
ホワイトデーは1978年に全国飴菓子工業協同組合の名古屋総会で、全国ホワイトデー委員会を組織する決議採択が行われ、1980年3月14日からホワイトデーが始まったとされているようです。
このホワイトに関しては、様々な説があるようですが、キャンデーの日という意見が、この総会で組合側からの意見として出されたそうですが、関東部会の意見として「ホワイトは純潔のシンボルでさわやかなティーンの愛をイメージできる。」が出されホワイトデーという名前になったそうです。
(調べてみると、色々な所が、うちがホワイトデーの発祥!という記事があった為、どれが最初かわかりませんでした。一般的に公的と思われる所で決まった事実を元に記事としてご紹介させて致しました。)
まあ、バレンタインデー同様、お菓子屋さんが仕掛け人であるというのは変わりないのですが。。。(笑)
さあ、義理チョコ返しの贈り物。。。
こりゃ~今日は男性陣の皆さん!大変な一日になりそうです。