長崎県と海はホント身近にあり、生活の中では、大変重要なものでもあります。
では、ここで問題!
日本の47都道府県の中で、「海に面していない県」をお答えください!
ヒント!全部で8つあります。
あまりにも簡単だったですかねぇ~。
答え:
滋賀県、長野県、群馬県、埼玉県、山梨県、岐阜県、奈良県、栃木県の8県となります。
いくつ答えることができましたか?
1~2つぐらい出てこなかった方もいらっしゃるのでは。。。。
47都道府県の中で、この8つの県を内陸県(海なし県)と呼んでいて、海と隣接していない県なんですね。
それでは、『海から最も遠い場所(地点)がある県はどこでしょう?』
これまた簡単でしょうか!?
答えは。。。。。。北海道!!では無いんですね。引っかかりました?
広大な土地であるイメージがありますので北海道のど真ん中辺りを考えてしまいがちです。本州を考えた方はどれくらい居るんでしょうかねぇ~
で!答えは、長野県佐久市(旧臼田町)。群馬県寄りの県境に近いところとでもいいましょうか。。。
海までなんと!直線距離が115kmもあります。ここから一番近い海は神奈川県の相模湾もしくは新潟県の上越市となります。
ピン!と来ない方の為に。。長崎市から換算するとなんと!福岡を通り過ぎて、北九州に届く距離となるんですね。こりゃ~海を見に行くってのも大変だぁ~!
北海道の中心部をイメージした方!残念でした!