野母崎樺島。野母崎半島の最先端の島。
先日の「オオウナギ」の先に3kmにあります。しかし、ここからの道が狭い。。。
樺島小学校の脇を抜け、対向車が来たらどうしようか?と思いつつ前進!すると。。。
そのさらに先には『樺島灯台』がありました。
急に開けたような感じで駐車場は十分。ここは、樺島灯台公園となっていました。
灯台の脇を抜けると、展望台がありました。
そこから観る景色は、まさに、360°パノラマ!といったような景色。海に沈む夕日はもちろん、それはそれは素晴らしい景色が望めます。
そして、振り返ると白い姿の灯台と青い海。そして、青い空。展望台からみるその景色には思わず見とれてしまいました。
樺島灯台は海抜100mの断崖の上にあります。
この灯台は1931年(昭和7年)7月1日に初点灯された大型灯台で、白色塔形コンクリート造りの灯台でです。最初のこの灯台の名前は「野母崎灯台」と呼ばれていたそうで、1953年7月に現在の「樺島灯台」という名前に変更されています。当初は2名の職員が常駐していたそうですが、1971年に無人化されています。
せっかくですから、この灯台のサイズをご紹介します。
◎ 樺島灯台
構造:塔形(円形)コンクリート造
塗色:白色
レンズ:第3等大型フレネル式
灯質:単閃白光(毎20秒に1閃光)
光度:120万カンデラ
光達距離:23海里(約43km)
明弧:231度から167度まで
灯塔高:15.2m(地上~塔頂)
標高:124m(平均海面~灯火)
こうやって近くでみてみると、レンズがとてもきれいですね。掃除が行き届いているのがよく解ります。キラキラしてましたね。実物は。。。
ここからみるお日様は海から上がって海に沈む。まさにそんな景色が望めそうです。
帰り道。心温まる標識が。。。
手造りの標識。この標識を見た時、思わず温かい気持ちになりました。
帰り道、樺島大橋行き→。ほんと!有難う!って感じでした。
そんな心温まる樺島。皆さんもぜひ!訪れてみてはいかがでしょうか?
もちろん!この灯台は徒歩では辛いので、クルマで行きましょう!
対向車が来ないことを祈って。。。(笑)