長崎市野母崎町。
その半島一体は、海岸沿いに走る道のドライブコースとしても若い方達にも昔から大人気なところでもあります。
海に沈む夕日が綺麗な権現山展望台。海水浴では高浜や白浜など有名な海水浴場もあります。亜熱帯植物園、魚釣りなど様々な自然と触れ合うことが出来る場所です。
数回に分けて、野母崎半島をご紹介してみようと思います。
というところで、『水仙の里公園』からスタートです。
水仙の里公園は、野母崎町総合運動公園敷地内にあります。
その名の通り、その公園には何と約1000万本という水仙が植えられていて、12月~1月にはその花の香りは「香り百選」に選ばれるほどの本当に素晴らしいものがあります。
また、これだけの数の水仙が見られるのは九州一という話もあります。まさにうなずける光景だと思いますね。
水仙は、別名、雪中花【せっちゅうか】とも呼ばれます。冬の代表的な花の一つで、その気品ある香りは人々の心を癒してくれると思います。
公園内の小高い丘の頂上には、各所に展望台があり、今話題の軍艦島(端島)も眼下にとらえることができます。
この公園内の入り口には、地元物産を販売しているお店や、「軍艦島資料館」もあります。
その他にも総合運動公園では、ナイター施設のある多目的グラウンドやテニスコート、プール。そして、海岸には親水ボートデッキが設置された野外趣味活動施設もあります。
まあ、水仙も今は終わりの時期。恐らく、全盛期の1/5ぐらいしか咲いていなかったですね。
行くのがなにぶん遅すぎました。。。(泣)
忘れてました。もし訳ありません!次の機会にでも、また、がんばります!!
それでも、良い香りがいっぱいしてました。まだ、行って居ない人は今だったら、まだ、最後まで頑張って咲いてくれている水仙が見れますよ!!(笑)