車に酔う!って方でも不思議と車をご自身でハンドルを握って運転している時に、「ちょっと酔ったみたい!」って方は殆どお会いした記憶があまりありません。なぜなんでしょうか?
まあ、運転していて車に酔った!って言われると、どひゃ~って感じになるのですが。。。
こんな質問をすると、「運転すると集中力や緊張感が増し、そんな酔ってる暇なんてないから!」なんて答えが返ってきそうです。
いったい、なぜ酔わないのでしょうか?
調べてみると、遠心力の影響という説があるようです。
その説では、車のハンドルを右に切るときは、運転する人は、ハンドルを切ると同時に体を簡単に右に傾けたりすることが出来るが、同乗者はそれが解らず左に体を持っていかれ、それから体を元に戻すという動きになるのが原因であるという話です。
つまり!遠心力に対して、自然に対応することが出来る立場にいる方が、それに対応できない人の立場の方よりも体にダメージを受けにくいということになるようです。
ですから、運転する人は運転しない人より酔いにくいということになるようです。
そういえば、バイクなんてそうですね。酔わない。。。(笑)
ちょっと違った車酔いの原因ですが。。。
車の中で本を読むと酔いますよね。かなりの確率で。。。(笑)
これは、体は振動したりしている為、動いていると認識しているのに、目からくる情報は止まっている本の文字の為、両者が一致しない為に具合が悪くなると聞いたことがあります。
まあ、いろいろな原因が車酔いにはあるようですが、とりあえず、運転していて酔わないのは遠心力に同調して自然に対応が出来ているからということのようです。