アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」

[2010/01/08]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
当社がある多良見町。すぐ近くに焼鳥屋さんがあります。

名前は、『焼き鳥 太勝』。焼き鳥専門店だけあって、このお店の焼き鳥は本当に美味しいですよ。多良見町で「焼き鳥屋さん」といったら、まずは焼き鳥「太勝」でしょう!

焼き鳥専門店!と言うだけあって、焼き鳥は一押し!

どれもこれも味は素晴らしい品なんですが、特にこの「太勝」で私を唸らせたのが「豚足」と「丸腸の串焼き」です。


今日は、この焼鳥屋さんをご紹介します。
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
私自身は学生の頃、福岡の豚足で有名なお店でアルバイトをしていました。豚足で有名な焼鳥屋さんだったので、数ある有名人の方もいらっしゃるようなお店でした。その福岡のお店の豚足と同じレベルの豚足が長崎で食べられるとは。。。

私は、実はどのお店でもメニューに豚足があると注文します。豚足が美味しいお店は、まず間違いなく他の焼き鳥も美味しい!と言っても過言では無いと思っています。しかし、残念なんがら、殆どのお店の豚足にはガッカリさせられています。

しかし、この「太勝」の豚足はまさに博多の頃を思い出す味!表面がカリカリに焼かれていて!って言うぐらいの豚足は、それなりに存在します。問題は、身ですね。太勝の豚足は、骨が自然にばらけていくんですね。煮込み時間や火加減が難しいのが豚足です。私が食べた長崎での「豚足」は、間違いなく太勝がNo1だと思っていますね。
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
そして、丸腸の串焼き。。。

マスタードが効いた秘伝のタレを使用し、これもまた抜群にうまい!ビールや焼酎がドンドンすすんでしまいます。これも、このお店に行ったら是非味わってもらいたい一品です。
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
それから、BIGスペアリブ。肉の柔らかさと肉汁とがタマラナイ!

その他にも海の幸やら山の幸など、メニューも豊富です。常連スペシャルメニュー!アサリの1個焼きなんて最高ですね。あのアサリを1個1個大将が丹念に焼いてくれます。(常連スペシャルメニューの条件:お店が暇であること。そして何より!大将の機嫌が良いことが必修です。爆)

料理の話はこれくらいにして店内のお話。。。
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
お店の中には、なぜか?駅の看板が。。。。「おおくさ(大草)」

この看板を見て、アメリカ人の方がたいへん喜んで記念撮影をしたとか。。。
皆さん!?なぜだか解りますか?

答えは、大草 → OKUSA → OK ! USA

そのアメリカ人の方は、なんと!【 OK ! USA 】と呼んだそうです。これもまた太勝ならではの面白いエピソードですね。
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
気さくで、ちょっと気難しい?(笑)大将のいる当店自慢の焼き鳥屋さん!
一度、是非!立ち寄ってみてください!癖になること請け合いですよ!
多良見町の焼き鳥屋さん「太勝」
◎ 焼き鳥 「太勝(たいしょう)」

長崎県諫早市多良見町化屋1879

TEL 0957-43-1484

小団体用(10名程度)の座敷あり