アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ!? 【アウトプット】

[2009/12/17]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ!? 【アウトプット】
久しぶりですかねぇ~。このコーナー。

なかなか自動車業界も厳しい時代ですが、「汗をかいて必死に動いているんだけど不景気でなかなかうまくいかないねぇ~」なんて声がよく聞かれます。行動しても成果につながらない?

今回のお題は『アウトプット』。つまり、具体的な成果を作りだす考え方なんてのをご紹介してみようと思います。


まず、相手に「今日1日は何をしましたか?」って質問をしたとします。

すると、概ね「今日はどこどこに行って、何をして、そして、事務所に帰って、何をして。。。」なんて仕事の種類や行動レベルの答えがよく返ってきます。自分は今日は忙しかった!なんてアピールにも聞こえる時もありますね。

まあ、間違いではないのですがこんな質問に変えてみたらどうでしょうか?
思考の自主トレ!? 【アウトプット】
「今日は何をアウトプットしましたか?」

そうすると、う~ん!って考えてしまいますね。

たとえ、忙しい時間を切り裂いて会議に出席したとしても、発言などしなかったとすると、あなたは居てもいなくても一緒だったってことになり、アウトプット(成果)はありません。反対に、その会議で提案しその提案が支持されたとするとこれは立派なアウトプット(成果)と言えます。

アウトプットとは、やっている途中や予定なんてものではなく、一つの形、すなわち具体的な形になったものがアウトプットとなります。

ということは?

アウトプットとは、そのれにかかった時間や量、どれだけ苦労したか?汗をかいたか?なんてものは一切関係なく、結果(成果)すなわち成し遂げたものなんですね。

ですから、アウトプットを測定し、それをもとに立案、実行することによって、仕事が短時間で、要領良く行うことができれば、自分も会社も効率よく成果を上げられるようになるということです。

行動と成果。どちらが大事なんでしょうか?

汗をかいた量!で評価するより、出来上がった成果で評価する。そんな考え方がアウトプットなんですね。