アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

精霊流し

[2009/08/17]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
精霊流し
お盆も終わり、夏も終盤に差し掛かってきました。お盆が過ぎると、一気に秋モードへ突入でしょうか?

ところで、先日の長崎の精霊流し。相変わらず爆竹の凄まじい音が鳴り響いていました。

しかし、ここ数年は毎年毎年、流される船の数が少なくなってきていますよね。

それと、流す船の大きさが小さくなってきたと感じました。これも、長崎の景気に関係しているのでしょうか。私自身、ょっと淋しい感じがしたのも事実です。

また、大きい流し場は、もちろん大波止なんですが、原爆中心地のある松山でも流すことができます。そこで見ているとなおさら精霊船が少なくなってきたのを実感することに。。。精霊船がほとんどまばらなんです。ほんと!少なくなったなぁ~って。
精霊流し
20年ほど前までは、午前0時までに流すのが間に合わない!って焦るくらいに大波止から県庁坂、また駅前からの道ではごった返していました。

道端では、余りの待ち時間の長さに酔っ払ってベロンベロンになった人たちが寝ていたり。。。(笑)

爆竹のカスも雪のように道に降り積もった感じで、凄かったですね。

深夜には、清掃車が朝までかかって爆竹のカスや花火のカスなどで一杯の道路を掃除していたものです。

「翌朝!道を見て綺麗になっているのに驚いた!」なんて記憶がある方は多いことでしょう。しかし、最近は、午前0時頃には清掃がすでに完了している!って感じです。

確かにここ数年、午後9時半時頃にはすでに精霊流しは終焉ムードが漂ってきます。

船の大きさも制限が出来ましたが、大型の精霊船の数が減り、小型の精霊船や自治区での合同の精霊船も多く見られるような気がします。

『ながさきぶらぶら節』では、「盆祭り」と表現されてる長崎独特の精霊流しなのですが、そんな情緒も景気にはなかなか勝てないものだと再認識させられた一日でした。まあ、本来の目的は初盆を迎える故人をお送りする為のものなんですが。。。


こんな精霊船もありました。

ちょっと変わってて、いい感じですね。船乗りさんかもしくは船を所有していた人なのかは解りませんが、アイデアたっぷりの船です。(浜口町)