アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空【地球に生物がいる訳】

[2009/07/26]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空【地球に生物がいる訳】
地球。太陽系で唯一「生命体」が存在する星。

なぜ、地球にしか生命体が存在しないのでしょうか?反対に言うと、なぜ?地球だけ生命体が存在することが出来たのでしょうか?

答えは「水」。他の星に無くて地球にあるもの。それが、液体の「水」の存在だったのです。

たとえば、タンパク質からなる体とDNAという巨大分子を遺伝子に用いる人間などの動物にとって「水」というものは絶対的に必要なものです。地球は、その「水」が豊富に表面が覆われています。(他の太陽系の惑星はそんなことはありませんよね。)

水は、皆さまご存じの通り!摂氏0℃~100℃の間だけしか液体として存在することができません。ここがポイントですかねぇ~。太陽と地球との距離や、公転軌道半径などの偶然が重なり、この水が液体でいることができる温度条件を満たしているのです。
また、公転軌道半径や太陽との距離だけで決まる訳ではありません。それだったら、月や金星にも生物がいてもおかしくありませんよね。そこでもう一つ大切なものが大気。その中でも「二酸化炭素」も関係しています。その惑星の大気に二酸化炭素が大量に含まれていると、温室効果によって水星~火星までは水が存在することができるそうなのです。しかし、よく火星人?とか言われていましたが、実際問題として火星は小さすぎて十分な大気を纏うだけの重力が無かったそうなんですね。ですから、地球が太陽系では唯一の生命体が生存することができる星ということになるのです。


そんな微妙なバランスの中で私たちは存在することが出来ているんですね。私たちの住むこの地球は、様々な偶然が重なりあって出来る賜物なのです。