アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空 【 夏 至 】

[2009/06/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空 【 夏 至 】
夏至は、毎年6月21日頃なんですが、今年も本日が夏至となります。

夏至と言えば、昼間が1年で一番長い日ですよね。ちょっと得したような1日を感じることができます。


ところで、1年間で一番太陽の光に照らされている日なのに、なぜ一番熱い日にならないのでしょうか?


今回のライオンの夜空では「夏至」をご紹介いたします。
ライオンの夜空 【 夏 至 】
夏至がなぜ一番暑い日にならないのかは、1日の気温の変化を見てみるとなぜなのか?の答えが出てきます。

1日の中で、一番太陽が高い位置にあり、日照量が多い時間はというと、当然!正午と言うことになります。しかし、一番気温が高くなるのは午後の2時頃ですよね。と言うことは、地球の大気の気温は、地表が温められてもすぐには温度が上がらず、少しづつ時間をおいて上がってくるということになりますよね。それは、風などにより空気が混ざったり、地面に溜まった熱が吐き出され?たり、いろいろな作用があると考えられます。

ですので、夏至の頃の地面や大気がゆっくりと十分に温められて、梅雨の明ける頃の7月中頃か8月にかけて、夏という季節になるのです。

大気がもしなかったら?

例えば、月の例でご紹介すると、ゆっくり温まるということはないそうです。太陽に直面する昼?の部分においては、摂氏100℃近くまで上がり、夜になると摂氏-100℃までも下がってしまうそうなんです。

地球温暖化などの問題も多く囁かれる大気は、こんな役割も担っているんですね。