おばあちゃんの知恵袋シリーズです。(かなり久し振りです)
冷凍食品。
今では、お弁当やちょっとした晩ご飯などに無くてはならない存在になっている方も多いのではないでしょうか?(笑)
私もスーパーに最近行ってみてびっくり!様々な冷凍食品の種類の多さに目を見張ります。
そこで、疑問が。。。
冷凍食品って、本当に解凍すると皆同じ味がするのか?とか、鮮度って日付さえ守っていれば大丈夫なのか?とちょっと考えてしまいました。(笑)
話によると、実際には輸送や保存の途中で劣化してしまうケースもあり、味にも差が生じる場合もあるそうなのです。
皆さんは、何を基準に冷凍食品の鮮度を調べていますか?
今回は、「冷凍食品の鮮度?による選び方」をご紹介してみたいと思います
◎ スーパーでの冷凍食品の選び方
1、商品をぶつけ合ってみる。
カツンカツンと音のするものは、しっかりと冷凍保存されているということになります。少しでも弾力があるものは、それまでの段階において、保存状態が良くなかったと考えても良いそうです。また、押してみたり曲げてみたりしてみても良いでしょう。周囲の目も気になるところですが。。。(笑)
2、形が崩れている・包装の内側に霜が付いている
これは、温度が変化した!という決定的な証拠です。一度、どこかで溶けたものが固まったと考えるのが妥当でしょう。運搬の際のトラックの庫内や店頭に陳列されている時の温度は摂氏-18度を保つようにとういう業界では自主規制があるようです。
ですからこの場合は、包装が破れている。運搬中に温度の変化があった。スーパーの保存温度が高かったなどが考えることができますね。これは、ちょっと買うのは考えた方が良いかもしれません。
その他にも方法はあると思いますが、皆さんはいったいどんな方法で冷凍食品買っているのでしょうかねぇ~(笑)