花粉症の方には、嫌な次期になってきました。
当社でも、花粉症に悩んでいる社員も数名居ます。見ているだけでも本当に辛そうです。
寒い日は花粉の飛散量が少なくなる!ってことに期待?してみても、最近の温かさからはどうも逃げられそうにないようです。
ところで、この時期になると、天気予報で花粉情報なるものが発表され、その中に気象庁から花粉の飛散量。。というものがありますよね。
では、この、『花粉の飛散量』は、どうやって測っているのでしょうか?
今回は、この話題をご紹介いたします。
● 花粉情報は、花粉の飛散量について発表されます。これは、いったいどうやって測っているのでしょうか?
まさか、全国の杉などの木から飛び散っている花粉のさまを誰かが見ている!?なんて事はもちろんないでしょう(笑)。
調べてみると、なんと計測の方法は、なんと!たいへん原始的?な方法で行っているらしいのです。
その方法とは、ビルの屋上などに、ワセリンを塗ったスライドガラスを一昼夜置いておくそうです。すると、飛んできた花粉が、そのスライドガラスの表面にくっつきますよね。そして、一定の面積にくっついた花粉の数を顕微鏡で数え、そのくっついた花粉の数を、サンプル調査の数値と比べ、その日の飛散量が多いのか、少ないのかを判断しているんだそうなんです。
現代文明の中でも、桜の開花宣言もそうですが、人工衛星などいろいろ近代的な機械がある中で、今現在でも「人が数える!」なんて原始的な方法を行っているんですね。ちょっと笑ってしまいました(気象庁の方、すみません)。
まあ、花粉症の方にとっては、たいへんな時期の到来ですが、対策は万全にしていただき、ご自愛くださいませ。
余談ですが、Peugeot 206 以降のプジョー車には、花粉フィルターが装着されているのをご存じだったでしょうか
エアコンの風は直接顔に当たったりしますので、花粉症の方には嬉しい装備ではないでしょうか?
車検や12ヶ月点検などの際には、交換や清掃を当社サービススタッフが行っています。
ですので、点検の際には花粉症でお悩みの方は、当社サービススタッフにお気軽に清掃もしくは交換をご依頼くださいませ。
せめて、車の中だけでも花粉症の方には少しでも楽になってもらいたいものですから。。。