8月になりました。お盆前です。勉強せんでよかと?って聞いてみると、「明日から、明日から。。」の連続。
気がつけば、8月ももうすぐ終わりになっていました。
前田君:
「焦る気持ちはあっとですけど、なかなか勉強する気が起きらんとですよぉ~。まあ、10番ぐらいで惜しかったねぇ~。ぐらいを狙ってます。」
またもやゲン担ぎ?の言葉です。
こりゃ~「プレッシャ~でも掛けてやらんといかんかなぁ~」って思いましたね。
それでも、やっと試験1週間前ぐらいから、仕事が終わってから当社の2階の事務所で勉強を始めるようになりました。勉強開始時間は、だいたい夜の8時ぐらいからです。私も付き合って、このサイトの記事を作っていたのですが、毎日夜の11時過ぎまで、黙々とやってましたね。休憩もせず、その集中力はなかなかのものでした。し・か・も!一人でブツブツ言いながらやってました(笑)。さらに、実技試験もあるとこ事で、207CCの展示車を利用して様々な構造のチェックをしてました。
二次試験(9月8日~12日)は、決勝が行われる会場と同じ PCJ トレーニング・テクニカルセンター(東京都世田谷区)で行われました。
今度は、筆記と実技の両方が行われます。筆記は、プジョー車の知識やクルマの構造などのテストがありました。必殺の一夜漬けも好を奏し、「まあまあじゃなかったんですかねぇ~」と本人のコメント。自信ありげです。
その次は、意気揚々と実技へ。。。
この実技試験は、目の前にある車両の故障状態(事前に壊している)の説明を受け、「どこが壊れているか?」を診断し、
制限時間1時間以内に修理すると言うもの。的確な診断と作業手順や作業の素早さなど総合的にチェックされます。
事前に当店の展示車で色々とチェックをしていた為、自信満々で「楽勝!」って思って臨んだはずなんだそうなのですが。。。
ところが。。。治らない!っていうか
動かない!マジでぇ~~~!時間が刻々と進んで行きます。「手順は間違っていないはずだ!なのになぜ?」これにはホトホト困りました。
頭が真っ白になりました。考えているのに頭が働かない!
そして。。。。あっ!。。。しかし、タイムアップ。。。。
結局、間に合いませんでした。(泣)
前田君:「ダメだぁ~~。落ちた。。」頭の中が真っ白になりました。
さっきまでの自信がガラガラと音をたてて崩れていくのが聞こえました。
後から、担当者からの一言。「なんで、あそこまで出来ていて、最後にあっちに行っちゃったの?ホント惜しかったね。」って言われました。落ち込んでいたんですが、なんと!時間内に出来た人が数人だと。。すると、なんとか残れるかも?との一筋の光が。。。そして、全国ベスト20に入れたんだから上出来だよ。。と自分に言い訳しつつ。。
それから、数日後。。。。
二次の結果発表!が届きました。
恐る恐る結果を見てみると!!!!!!
やりました!やりました!
第5位で通過しました。
全国大会決勝進出決定です。
それから、またもや勉強の日々が続きます。
って言っても、またもや前田君からの一言!「明日からします。」だとぉ~~~!
ぬぅあにぃぃぃぃぃ~~~!
こりゃいかん!こうなったら、またもや「プレッシャーを!」
しかし、今回は、またもや「こそぉ~~っと」勉強をしてました。前田君も高確率モード(設定6)へ移行したようです。そして、今回は1週間前ぐらいから、2階事務所と自宅でも勉強していました。さらに、定休日に実技で出る?308の研究もやってましたね。今回は、本人もかなりプレッシャーを感じていたようです。狙ったのか?(笑)
決勝の為に東京へ上がる前日、本人に聞いてみました。
「どがんやぁ~。大丈夫やぁ~。頑張らんばたい!」と声をかけてみると、顔つきが違いましたね。自信ありますよ!って顔をしてました。
「こりゃ~逝ける!」って思った瞬間でした(笑)。しかし、「ここで、4位で終わるところが前田君らしいのかなぁ~って思いが。。。」いかんいかん!
ここで、前田君に最後のプレッシャー攻撃をせねば!
そこで、決勝前日のホテルに当社スタッフ皆でプレッシャー電報を打つことにしました。(本当は、悪戯心が強かったんですがねぇ~)
そして、決勝当日(11.19)がやってきました。ってことで、次回に続きます。次回は、決勝の模様をご紹介いたします。
決勝の話まで、超~前振りが長かったですかねぇ~(笑)