まずは、今回の長崎の名所!【あずま牧場の里】です。
長崎県の雲仙市吾妻町の山間部に広がる吾妻岳に、約50haの広大な敷地に約100頭の牛が放牧されています。その敷地内の一部を自然公園として整備している場所が「牧場の里あずま」なのです。この公園から見る景色は、雲仙普賢岳から橘湾、諫早湾と長崎半島を一望できるすばらしいもので、新観光百選にも選ばれています。
実にすばらしい眺めと、牛とのふれあい。
ほのぼのとした景色がたまりませんでした。
「ふれあい広場」と言われる広い芝生広場では軽いスポーツができたり、バーベキューや焼肉ができたりします。ただし、食材や燃料は持参。予約制は無く、自由に使ってよいそうなんですが、マナーとしても次の利用者のための後始末と火の管理は行ってくださいとのことでした。しかも、飲料水は無いそうなので、持参してください!
「花の丘広場」は、50aの花畑です。季節により、れんげ草やコスモス等の花が咲き乱れます。その他にも、大小2つの草ソリゲレンデとブランコ等の遊具もありますのでご家族で楽しめると思います。
そのほかにも「鉢巻山の泉水広場」などもあります。
訪れた10月末は、コスモスが丁度咲いていた時期でしたので、久々に我が愛車「プジオ君」をパチリ!こんなことだったら洗車しとくんでした(笑)。
ところで、この「牧場の里あずま」には・・・・・
何と!ここにも 【迷所】 が存在していたのですねぇ~。
今回の
驚きの迷所の写真は、コレだぁ~~!!