アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ!?【マーケティング Vol.1】

[2008/11/17]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ!?【マーケティング Vol.1】
今回の題材としては、「マーケティング」について、チャレンジしてみます。幅が広すぎて奥が深いので、シリーズとしてぼちぼちご紹介してみたいと思います。画像?ははは!全く関係ありませんねぇ~。


企業(会社)は、マーケティングに始まり、マーケティングに終わるとまで言われています。また、マーケティングという言葉は、ビジネスマンにとって必須事項であり、生命線であると聞いたこともあります。では?この「マーケティング」とは一体どんな考え方なのでしょうか?皆様ご存知ですか!?


マーケティングとは?
(社)日本マーケティング協会の定義・・・
「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視点に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動である。」

・・・だそうです???

何だかよく解りませんねぇ~!(爆)
○マーケティングの考え方?

一般的には「よいものは必ず売れる」と思い込んでいる人が多いですね。しかし、マーケティングを考えるとき、コミュニケーションの世界では、「よいものが売れる」とは考えず、「売れたものがよいものだ」と考えるそうなんです。どんなに機能性に優れた「製品」でも、消費者がそこに価値を見出さなければ「商品」として売れないということなんです。現在、どの業界(会社)でも商品やサービスなどは殆んど差がなくなっていますよね。ですから、「なにをどう売るか」の「なにを」もさることながら「どう売るか」を考えなければならないと言うことなんです。マーケティングでは、「製品」としての価値は高くとも「商品」としての価値が重要であると考えられているのです。

*製品と商品の考え方
物理的に製造・加工されたものを「製品」、それが市場に提供されて物々交換の対象となり、消費者のニーズや欲求を満たすもをの「商品」と考えています。
○ トータルでマーケティングを考える。

物やサービスを売るには、トータル的にマーケティングを考える必要があります。

まず、マーケティングを語るとき、「4Pの概念」を避けては通れません。4Pの概念とは、「プロダクト」「プライス」「プレイス」「プロモーション」の4つを指しています。

これは、マーケティングではよく言われる言葉ですので、アンダーラインですよ(笑)。

詳しくご説明いたしますと、この「4Pの概念」は、J.C マッカーシーが唱えたものです。
①プロダクト(製品)
品質特性、包装、ブランド、サイズなどを指します。
②プライス(価格)
販売価格、ディスカウントなどを指します。
③プレイス(場所)
流通、店頭カバー、立地などを指します。
④プロモーション(促進活動)
広告、販売促進などを指します。

ですから、この4Pの概念は「これらの4つの制作活動を混合(ミックス)して市場に打ち出すことが需要を創造するということになる。」ということと言えるでしょう。


次の機会 Vol.2は、調査(Research)をご紹介いたします。