◎ 琴ノ尾岳(烽火台跡)琴ノ尾公園へ向かっていると、左側に烽火台跡があります。と言っても、ちょっと広い駐車場のようになっているだけのようでした。
この烽火台は江戸時代(鎖国時代)、長崎港の警備で外国船の渡来を急報する為に作られました。伝達ルートとしては、野母崎の遠見番所からの烽火(のろし)を見て、長崎市内の西山辺りにある烽火山(標高426m)の烽火台から烽火が上がり、その烽火を見て、この琴ノ尾岳の烽火台が烽火を上げる!そして、近隣諸藩へ、それから江戸へ伝達!というイメージになるのでしょうか。
◎ 琴ノ尾公園展望台無料駐車場もあります。この公園の入口には鉄塔が建っていますので、誰でも迷わずにつくことができます。ほとんど一本道なので、迷う人はいないと思いますが。。。
この公園は決して広いとは言えませんが、展望台途中には、芝生広場(と言っても運動場?)があります。
子供のボール遊びなどが出来るぐらいの広さですね。
また、駐車場から、公園内の道をゆっくり歩いて約5分ぐらいで展望台に着きます。展望台の中心には古そうな神社?があります。どんな神社なのかは不明です。
展望台から左手には、時津・長与町が一望できます。正面には大村湾全景、右中には長崎空港、右には諫早市から諫早湾が見えます。とにかく、360度パノラマの景色は抜群ですね。
もし、近くを通る時にでも時間があったら、寄ってみてはいかがでしょうか?平日などは、人も少なく、ゆっくりと景色を見ながらお弁当を食べたり!気持ちもリフレッシュできると思いますね。
まさに、営業マンの迷所ですかねぇ~。(どういう意味?!笑)