アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

フランスワインのある生活【ワイングラス選び】

[2008/10/13]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
フランスワインのある生活【ワイングラス選び】
ワインの初心者マークシリーズ No.2

ワインを飲むグラスはどんなものを使えばよいのでしょうか?

ワインの産地や葡萄の品種などによって、いろんな形のワイングラスがあります。ワインを楽しむためのグラスにもちょっとこだわってみましょう。

ワイングラスは、まず、無色透明のグラスで、香りを逃がさず、美味しく飲めるというのが基本ですね。と言うことは、透明で、グラスの先がすぼみタイプのグラスが良いってことになります。たとえば・・・

テイスティング・グラス
テイスティング・グラス:

ISO(国際標準化機構)の規格グラス。
いわゆるテイスティング・グラスというもの。
素材はクリスタルガラス。
鉛を9%以上含んだガラス素材(クリスタル)だけが規格品です。



フルート・ボルドー
フルート・ボルドー:

ワインが軽くタンニンが少ないタイプなどは、空気の触れる面が多いほど酸化が促されてしまいます。よって酸化し易く、香りの要素が少ないワインの場合は、小ぶりで細長いグラス、フルートグラスがお奨めです。反対に重くタンニンと香りが豊富なワインは、大ぶりで丸みを帯びたボルドー等が良いでしょう。



ブルゴーニュ
ブルゴーニュ:

酸味が強く、適度にタンニンを含んだアルコール度数12.5%以上のブルゴーニュワインに最適。
果実のリッチな味わいを引き立て、また強い酸味を和らげます。
大きなボウル部分は、ワインのもつアロマのニュアンスを逃しません。
ワイングラスをいくつか揃えるとしたら?

1,シャンパーニュ用の細身のタイプ。
2,重いしっかりした赤ワイン用に、ボルドーといわれる大きく丸みを帯びたタイプ。
3,薫り高い赤・白に、ブルゴーニュといわれるボルドーよりも丸いチューリップ型のタイプ。
4,白ワインや軽い赤などに、少し小さいのボルドー・ブルゴーニュのようなタイプ。

上記の4種類ぐらいあればいいですね。産地や品種により、味にもかなり差がありますので、グラスの名前で選ぶのではなく、自分が飲むのにあったグラスを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。


その他のワイングラス

シャンパン



シャンパン





ロゼ




ロゼ





ライン



ライン