アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 『ラジオの電池消費』

[2011/01/23]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 『ラジオの電池消費』
携帯ラジオ。今ではほとんどご使用されている方は少ないのではないでしょうか?でも、災害時などに備えて使ってはいないけど、自宅にはある!って方も多いでしょうね。手でグルグル回して発電させるようなラジオも多く売られているようです。

ところで、携帯ラジオの電池の消費する時間が、AMラジオを聞いていた時とFMラジオを聞いていた時では電池が減る速度が違うような気がしませんか?

今日はそんなちょっとした疑問を調べてみます。
為になるの?こんな雑学!? 『ラジオの電池消費』
調べてみると、AMラジオとFMラジオを聴いているのと比べると、AMラジオの方が電池の消耗は少ないそうなんです。

やはり!気のせいでは無かったのです。

では、なぜ?AMラジオの方が電池の消耗がすくないのでしょうか?

この違いは電波を受けてから電気信号に変えて、それを音に変える過程での電力消費量が違うからなんだそうです。同じラジオなのに不思議ですね。

AMは電波を音に変える過程において1個のIC(集積回路)チップを使っているのに対し、FMは音質を良くする為、2個のICチップを使っているのだとか。。。当然、1個より2個のICチップを使うFMラジオの方が電気を食う!ってことになり、電池の消耗が早い!ということになるんです。

どれくらいの差なんでしょうかねぇ~。

一般的には、FMだけを聴いた時とAMだけを聴いた時は、約15%~36%ぐらいAMだけを聴いた時の方が長く持つ!って話でした。

ちょっとした携帯ラジオのお話でした!