プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
為になるの?こんな雑学!? 『ラジオの電池消費』
[2011/01/23]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
ラジオ.jpg
携帯ラジオ。今ではほとんどご使用されている方は少ないのではないでしょうか?でも、災害時などに備えて使ってはいないけど、自宅にはある!って方も多いでしょうね。手でグルグル回して発電させるようなラジオも多く売られているようです。

ところで、携帯ラジオの電池の消費する時間が、AMラジオを聞いていた時とFMラジオを聞いていた時では電池が減る速度が違うような気がしませんか?

今日はそんなちょっとした疑問を調べてみます。
 
電池
調べてみると、AMラジオとFMラジオを聴いているのと比べると、AMラジオの方が電池の消耗は少ないそうなんです。

やはり!気のせいでは無かったのです。

では、なぜ?AMラジオの方が電池の消耗がすくないのでしょうか?

この違いは電波を受けてから電気信号に変えて、それを音に変える過程での電力消費量が違うからなんだそうです。同じラジオなのに不思議ですね。

AMは電波を音に変える過程において1個のIC(集積回路)チップを使っているのに対し、FMは音質を良くする為、2個のICチップを使っているのだとか。。。当然、1個より2個のICチップを使うFMラジオの方が電気を食う!ってことになり、電池の消耗が早い!ということになるんです。

どれくらいの差なんでしょうかねぇ~。

一般的には、FMだけを聴いた時とAMだけを聴いた時は、約15%~36%ぐらいAMだけを聴いた時の方が長く持つ!って話でした。

ちょっとした携帯ラジオのお話でした!