アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

もうすぐランタンですね

[2011/01/24]業務部   山本 秀樹
もうすぐランタンですね
はじめまして アダチモータースの『ムンク』です。

ムンクといえば頬がげっそりとこけているイメージですが、

最近かなり太ってましてほっぺたがパンパンなムンクです。

ムンクが誰なのかはおいときまして、ブログの先生よりバトンタッチを

受けましたので新体制が整うまでの間がんばります!!



私は多良見店に勤めていますので長崎市内に行く機会は少ないのですが、

先日会社の人を思案橋まで送って行った帰り道、県庁前にランタンの

でっかいオブジェ(?)がバーーンと飾ってあったので、

「ああもうすぐランタンフェスティバルなんだなー」と思いました。

皆様ご存知でしょうがこのランタンフェスティバル、元は長崎在住の華僑の人々が

中国の旧正月を祝うための行事が発展して今の形になったとのこと。

今年は2月3日~17日までの期間開催されるみたいです。

私の子供の頃は、今の形のランタンフェスティバルではなく

旧正月を祝う「春節祭」というお祭りでした。

何度か親に連れて行ってもらったことがありますが、

なんでこの時期にお正月(???)なんてひとりでもんもんと考えていたことを

思い出します。



そういうランタンフェスティバルなんですが、注目の皇帝パレード

誰がでるの?

と思って調べてみましたが、まだ発表されていないようです。

巷では龍馬を演じた某有名人という噂も・・・・

そうだったらきっと人が多すぎてパレードできないかもですね^^



みなさんもランタンフェスティバル期間中一度はお出かけになってみてはいがか?