プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
為になるの?こんな雑学!? 『人と人との距離』
[2011/01/19]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
握手.jpg
人間の縄張り。。。

そう!人間も縄張りという距離で他の人に対していろいろな感情が判るようです。

どういうことか?というと、2人で歩いている時の距離!で、恋人同士か違うかなんてのもある程度判断出来たりします。

今回は、アメリカの文化人類学者であるエドワード・ホールと言う人が分類した、人の縄張り(距離)についてご紹介してみよと思います。
 
満員電車.jpg
人は、満員電車ではかなり不快感を持ちますし、広大な原野なんかを見下ろす展望台なんかにいくとすごく開放的な気持ちになるものです。

そんな「人と人との距離」について、エドワード・ホールはこう分類しています。

1密接距離~近接相(0~15cm)家族、恋人の距離体温やにおいを感じる。
2密接距離~遠方相(15~45cm)上記以外の人が侵入するとストレスに!
3個体距離~近接相(45~75cm)手を伸ばせば届く。恋人?友人?微妙。。
4個体距離~遠方相(75~120cm)友人同士の距離。
5社会距離~近接相(120~210cm)具体的接触が出来ない距離。
6社会距離~遠方相(120~210cm)仕事の時、よく使われる距離。
7公衆距離~近接相(360~750cm)1対1でのコミュニケーション限界距離。
8公衆距離~遠方相(750cm以上)講演、演説などに使われる距離。


なるほど!なかなか納得できますよね。

さらに、男性に比べ女性はこの距離が短くなる傾向があるそうです。
 
結婚イラスト.jpg
相手の心を確かめるには、この距離に入ってみると面白い?確かめる?ことが出来るかもしれません。恋心を抱く相手に近づいてみて、相手がどのくらいの距離を置こうとするかで判断できるかも。。。

まあ、一つの目安としてお考えください。当方は、どんな結果になっても、一切責任を負いませんのであしからず。。。